プロフィール

まこみみちゃん

Author:まこみみちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
健康BMI



長期休暇を終えて・・・

ちょうど『まこちん』が帰省した日に私の祖父が亡くなり、翌日が通夜、次の日が葬儀と、帰ってきて早々に少し慌ただしかったけれど・・・帰ってきていて良かったです。

91歳で一人暮らしの祖父がシャワーを浴びる途中に風呂場で倒れたらしく、その後、自力で居間まで戻って来ていたらしいのです。翌日の夕方に「ガスがずっと付けっぱなし」を不審に思ったガス会社の人と、夕方にお弁当の宅配をしてくれる人が見つけてくれたらしく、祖父が「妹に連絡してくれ」と言うので、近所に住む祖父の妹に電話をして来てもらい、その後病院へ。

倒れたということで脳外科に行ったのですが、検査の結果は異状なく、その時に「この身体、火傷じゃない?」ということで総合病院に連れて行くと、「ここじゃ手に負えない。」とドクターヘリで大きな病院へ運ばれ、緊急手術。それからはずっとICUに入っていました。

話しかければ若干「あー」と反応するけれど、話が出来る状態ではなく。何度か手術を重ねて、その度に「心臓が弱っているので、厳しい状況です。」と医師から言われたようです。結局、ICUから出られることはなく・・・

91歳で大往生と言えばそうなのですが、老衰と違って、最期に痛い思いをして辛かっただろうなと悲しくなりました。何故、身体に火傷を負ったのかは、祖父が元気になったら聞こうと思っていたのですが皆、分からずじまいでした。

葬式では『みーちゃん』に祖父の顔を見せたら衝撃的だったようで、それまで騒いでいたのに大人しくなりました。私が初めて葬式に出たのは中学2年で曾祖母の時でしたが、その当時は土葬だったのでかなり衝撃的で、今でもハッキリ覚えています。

祖母が亡くなって今年で11年。あちらで再会し仲良くしてくれると良いのですが。


今回は『まこちん』も長期休暇で帰ってきて、色々なところに連れて行ってもらったり、家のことを(庭の草刈とか)やってもらったり、充実した毎日でした。『みーちゃん』のリクエストで、花火もしっかりやりました。

『まこちん』が沖縄へ戻る日、些細なことで喧嘩してしまい、というか『まこみみ』が一人でイラッとしていて、相手さんは全然応えてなかったのですが、不機嫌を引きずったまま別れたので、何となくイヤな気分でした。仲直りは早い方が良いと言いますが、仲直りも何も、『まこちん』が喧嘩の相手にならない人なので、いつも一人でイライラ、モヤモヤして終わる感じです。今回は、姉に愚痴をいっぱい聞いてもらい(迷惑な話ですよね)スッキリしました。

姉ちゃん、ごめんね。いつもありがとう。

アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Amazon
みんなのFX
みんなのFX
DMM.comFX
DMM.com証券
マネパFX
外為
